鶏のさっぱり煮で残った汁を再利用して「つけ麺」

ミツカン味ぽんは特売時に買って常に3~4本ストックしています。

 

手羽元が安い時に鶏のさっぱり煮を作りますが、煮汁が残ります。

 

せっかく鶏のイイだしが出ているので、棄ててしまうのはあまりにも勿体ないと思い冷凍保存しておきました。

 

後日、使い道は無いものかとネットで調べたところ、ミツカンのサイトにリメイクメニュー3品が紹介されていました。

 

チャーハンとピラフとつけ麺。

 

早速マルちゃんの生中華麺を買って作ってみました。

 

どんな感じなのかテストするだけなので具無しです。

 

我が家は4人家族なので4人分の煮汁を4等分してフリーザーバッグで冷凍しておき、小腹が減ったらひとり分でもちゃちゃっと作れるようにしました。


f:id:moto-08030220:20210917133911j:image

 

鍋に湯をたっぷり沸かし生麺を5分茹で、水で冷まします。f:id:moto-08030220:20210917133603j:imagef:id:moto-08030220:20210917133629j:image

 

ひとり分の煮汁には砂糖を大さじ②を入れてひと煮立ちさせ、器に移します。

f:id:moto-08030220:20210917133655j:imagef:id:moto-08030220:20210917133526j:image

f:id:moto-08030220:20210917134244j:imagef:id:moto-08030220:20210917134258j:image

お好みで具材を入れてみましょう。