結膜下出血

f:id:moto-08030220:20210908061857j:image
夜中の1:00頃に目覚めたら左目に違和感が。

 

鏡を見てビックリ。

 

左目下の外側に血の袋ができ、瞼の上にはみ出ていました。

今までに度々細い血管が切れたような感じで白目が部分的に赤くなることがありましたが

今回のような状態は初めて。

 

特に強い痛みは無く、見え方もいつもどおりですが、若干まばたきがしづらい感じがして涙が出てきます。

 

すぐ妻に見せ、夜間救急当番医を市の広報誌やネットで調べましたが眼科は見当たりません。

 

高崎医療総合センターに電話をしたら、群大病院が夜間対応できるということなので群大病院に電話をしましたが誰も出ません。

 

仕方なく119番に電話をかけて、診察してもらえる眼科が無いか尋ねると、24時間対応の病院案内の番号を教えてくれました。

高崎市は325-0011

 

すぐにかけ直して問い合わせてみると、

高崎市には夜間対応の眼科は無く、群大病院の番号を教えてくれました。

 

教えてもらった番号で再度群大病院にかけると、今度は繋がりました。

 

医師に症状を伝えると、おそらく結膜下出血でしょうということでした。

 

来院しても特に処置することは無く、自然に吸収されるのを待つしかないと言われたので、群大病院に行くことはあきらめました。

 

そのまま朝まで様子を見て、近くの眼科へ行くことにしました。

 

●続きは診察後に追加します。

 

診察の結果「球結膜下出血」と診断されました。

 

時間はかかるが、自然に吸収されるから心配いらないそうです。

 

洗浄して点眼薬をさしてもらいました。

 

日常生活では特に注意することは無いようです。