禁酒しようと試みたものの、できないので減酒中

50歳を過ぎた頃から年々体力が落ちていると実感。

 

毎朝3時~4時には目が覚めるが、疲労感が抜けない。

 

筋トレを再開したことをきっかけに禁酒しようと思ったが、酒を一滴も飲まない日は初日の1日だけで終了。

 

大酒飲みの私にとって禁酒というハードルは高過ぎるので、量を減らす努力に変更。

 

かれこれ10年以上、発泡酒を愛飲している。

 

2~3年前までは金麦系を飲んでいたが、今はトップバリュのバーリアル リッチテイストがイチ推し。

 

仕事から帰ると真っ先に冷蔵庫でキンキンに冷えた缶を一気に飲み干し、また1本、そしてまた1本と350ml缶を4本~6本を飲んで気が付くと寝落ちしている状態。

 

仕事が休みの日は午前中10時くらいから飲み始め、夜11時くらいまでに350ml缶を10本近く飲んでいた。

 

2週間前までは日に1~2本程度。

 

1週間前からノンアルコールビールを試す。
f:id:moto-08030220:20221007144151j:image

ただ、ノンアルコールビールはとても「まずい!」

 

今日は朝イチでスーパーに行きノンアルコールビール5種類を買ってきて味比べ。
f:id:moto-08030220:20221007145430j:imagef:id:moto-08030220:20221007150121j:imagef:id:moto-08030220:20221007150337j:image

f:id:moto-08030220:20221007150257j:imagef:id:moto-08030220:20221007150154j:image
キリン、サントリー、アサヒとどれを飲んでも、美味しいと思えるものはひとつも無かった。


基本、1日に1本と決めているので、「もう1本飲みたいな~」という時にノンアルコールビールで我慢することにしよう❗

 

次の目標=週に1日は休肝日。

 

最終的に禁酒。