もち米の保存について

f:id:moto-08030220:20211119110443j:image
息子が赤飯好きなので、たまに作ります。

頻繁に作るものでは無いのでもち米はスーパーで売っている1kg入り。
f:id:moto-08030220:20211119110329j:image
f:id:moto-08030220:20211119110342j:image
スルメイカが安く手に入る時期には「いかめし」も作ります。

 

10月初旬のとある日。

久しぶりに赤飯を作ろうと思い、クローゼットに保管しておいた開封済みのもち米の袋を開けると⁉️

何か動めく黒い物体が····

よく見てみると羽化した生きている蛾の成虫、蛾の死骸、孵化した幼虫、幼虫が吐き出した糸の塊など。

袋の外から侵入したのかと思ったが、未開封の袋の中も同様に大量の虫が発生していた。

 

販売元の品質管理室に問い合わせしたところ、すぐに着払いで送って欲しいと言われたので送った。

 

数日後、代替え品1kgずつと2部の書面が届いた。

米袋の中にいたのは「ノシメマダラメイガ」という蛾の一種らしい。

米に産み付けられた虫の卵が、夏の高温多湿な環境下で孵化·羽化したようだ。

 

もち米は冷蔵庫での保管をお勧めします。