メガネ修理


f:id:moto-08030220:20231212215131j:image
先週、3年前に眼鏡市場で買ったメガネが壊れた。

 

昔は瞬間接着剤で無理やり直して使っていた。

 

弱虫ペダルの限定モデルで気に入っていたので修理できれば直して使いたいと思い、ネットで調べてみた。

 

壊れたままの状態で眼鏡店に持ち込めば修理できるかもしれないとのこと。

 

今回壊れた原因は、メガネをかけたままの就寝。

 

目覚めてメガネが見当たらず、探してみたら自分の体の下敷きになっていた。

 

つるの根元部分が完全に折れていた。

下画像の赤丸の箇所。(これは修理後の画像です)
f:id:moto-08030220:20231212211938j:image

 

壊れた翌日に眼鏡市場に持って行き、修理可能か聞いてみた。

 

部品があれば修理可能ということで、すぐに在庫を確認してもらった。

 

限定モデルなので部品が無いかもしれないと、半ば諦めていた。

 

壊れたのは左側の「つる」。

幸いなことにこの部品だけが残っていたようだ。

 

早速、部品を取り寄せてもらい修理してもらうことにした。

 

修理依頼して4〜5日経っただろうか?

待ちに待った修理完了の連絡がきた。

修理代¥1980。

 

3年間ほぼ毎日使っていたので、右側(向かって左)は弾力性が失われて直線的。f:id:moto-08030220:20231212215213j:image

 

使い続けるうちに違和感無くなると思う。

 

メガネが壊れたら、メガネ店に相談を。