ペンネアラビアータのようなもの


f:id:moto-08030220:20211225042906j:image

昨晩はX'masイブだったので副菜にペンネアラビアータを作ろうと思ったが。

 

いつものように「詰め」が甘い私は、前日に肉味噌を仕込んだことをすっかり忘れており、食材ストックに豚挽き肉が無かった。

 

本来であればホワイトマッシュルームのスライスも使うのだが、これも無かった。

 

スーパーに行く時間がムダなのですぐに内容変更。

 

挽き肉の代わりにライトツナ缶、マッシュルームは無し。

 

ペンネを芯が残らない程度に茹でる。

茹で上がったらザルで湯切りしてオリーブオイルをまわしておく。
f:id:moto-08030220:20211225041551j:image

 

フライパンにオリーブオイルを熱しにんにくを香りが立つまで加熱。
f:id:moto-08030220:20211225041919j:image

 

ツナ缶を汁ごと入れ、少し水分を飛ばす。

f:id:moto-08030220:20211225042239j:image

 

ホールトマトを入れトマトを崩しながら水分を飛ばす。
f:id:moto-08030220:20211225042630j:image

 

チリペッパー投入。
f:id:moto-08030220:20211225042724j:image

 

塩・こしょうで味を整え。
f:id:moto-08030220:20211225042801j:image

 

完成。
f:id:moto-08030220:20211225042841j:image