手羽元でケンタッキー風味フライドチキンを作ってみたらかなり近い味だった。


f:id:moto-08030220:20210206155343j:image

スーパーで手羽元のメガ盛り900gが¥498だったので買ってみた。

料理サイトを見て、初めはローストチキンを作ろうと思ったがケンタッキーフライドチキン風なレシピを見つけたので早速作ってみることにした。

使用する材料の中に「オールスパイス」という香辛料があり、あいにく我が家の普段使いスパイスでは無かったため近くのスーパーまで買いに行った。

このサイトのレシピは以下のとおり

 

  鶏肉・・・・・・・・・・800g

A : ①にんにくチューブ・・・5cm

     ②しょうがチューブ・・・5cm

     ③塩こしょう・・・・・・少々

B : ④水・・・・・・・・・・1L

  ⑤コンソメキューブ・・・2個

C : ⑥牛乳・・・・・・・・・1/2カップ

  ⑦卵・・・・・・・・・・1個

D : ⑧薄力粉・・・・・・・・1カップ

  ⑨塩こしょう・・・・・・大さじ1弱

  ⑩オールスパイス・・・・小さじ1/2強

  ⑪ガーリックパウダー・・小さじ1/2強

 

●調理手順●

①鶏肉とAを袋に入れ、もみこんで1時間寝かせる。

f:id:moto-08030220:20210211205743j:image
f:id:moto-08030220:20210211205800j:image
②鍋にBを入れ、沸騰したら①を入れる。

③再度沸騰したら弱火で15分煮込む。

④火を止めて冷ます。

⑤ザル等に上げ、軽く水気を切る。
f:id:moto-08030220:20210211205934j:image

※とても美味しいコンソメスープなので煮汁は捨てないで。
f:id:moto-08030220:20210211210459j:image

⑥Cをよく混ぜる。

⑦Dをよく混ぜ合わせる。

⑧水気を切った鶏肉をCにくぐらせ、Dをまぶす。

⑨180℃の油で上げる。
f:id:moto-08030220:20210211210124j:image

 

※ 我が家の場合、圧力鍋を使用するので

②③④⑦⑧の工程が異なります。

②は沸騰直前に圧力鍋に入れ、手動モード/圧力3/5分で調理スタート。圧力ピンが下りたら冷まします。

⑦Dは袋に入れてよく振り混ぜる。

⑧でCにくぐらせた後一旦ザルにのせ、少しおいてからバットに入れたDを軽くまぶして全て袋に戻し、バットのDも戻して振り混ぜる。

直ぐ袋から出して、手羽元同士がくっ付かないように離す。

 

出来上がりは色がやや薄い。

味はかぶり付いた瞬間はKFCに近い感じがするが、直後に何か足りない気がする。

まだまだ改良が必要だ。

 

妻と息子に味見してもらったが、「アリ」だけどちょっと違う、という感想だった。

 

次回は塩、こしょうを増量して、パプリカパウダーを加え、クレイジーソルトを少し入れてリベンジしてみようと思う。

また、圧力鍋なのでコンソメスープは温めずに水からスタートした方が煮崩れしなくて良い気がする。

 

●追加記事●

【2/10リベンジ】

前回のレシピを少し変えてみました。

変更①Aの下味付けで岩塩とブラックペッパーをミルで粗挽きにして多めに。

変更②Bの水を1000L→750ccに減らす。

変更③Dの塩・こしょうを各大さじ①にしてクレイジーソルトを大さじ①に。

変更④圧力鍋に入れる前の鍋で加熱を省き、肉・水・コンソメキューブを入れてからの圧力鍋調理。

変更⑤色の調整にパプリカパウダーを小さじ②~大さじ①


f:id:moto-08030220:20210211202542j:image

今回は味も色もかなりオリジナルに近づいたと思う。